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雇用管理

雇用管理は、要因計画を立て採用を行なう配置・移動がある退職するというライフサイクルにのっとって行なわれます。

雇用管理

 

採用管理

採用管理とは要因計画を立てて必要な適正従業員数を決定し、その確保の為に採用を行なうことである。

配置・移動管理

企業における人事異動には次の様な目的がある。

配置・移動の目的

配置・移動の目的には次のものがある。

  1. 能力の開発
  2. 労働意欲の向上
  3. 労働力の効率的活用
  4. 人心の刷新
  5. 後継者の育成
  6. 人脈の形成

配置・移動の施策

配置・移動の施策には次のものがある。

施策 内容
ジョブ・ローテーション制度 従業員にひとつの職務だけでなく、他にいくつかの職務を定期的、計画的に経験させる方法
職種別採用 新規学卒者の採用手続きで、採用区分をいくつかの特定職種に分けて行うことで入社後に就くべき職種が既に決定されているもの
キャリア開発制度(CDP) 新規事業・新規プロジェクトなどで要因確保が必要な場合に社内で公募をする方法
職務再設計 企業の人材ニーズと従業員のキャリア気体をつきあわせた長期的なキャリア育成計画を個別に作り、その計画に則した配置転換、昇進といったローテーションや教育訓練を行なう方法
複製型人事制度 複数のキャリアやコースを企業内に設定して、社員に選択させる制度

退職管理

退職管理とは退職に関する制度の上で社員の退職を運用・管理することである。

退職に関する制度

退職に関する制度には次のものがある。

施策 内容
65歳定年制

労働者の定年は、高年齢者雇用安定法で60歳以上と決まっているが、希望者は65歳まで働ける制度である。65最定年制は次の2つに大別される。

1.勤務延長制度
定年年齢はそのままで、定年年齢に達した者を退職させることなく引き続き雇用する制度
2.再雇用制度
定年に達したものをいったん退職させ、その後改めて雇用する制度
早期退職優遇制度/
選択定年制度
定年前に自らの意思で退職する者を退職金支給等の面で優遇 する人事制度

 

 

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