トップページ企業経営理論トップページ経営戦略 ビジネス環境の分析 >SWOT分析

SWOT分析

 SWOT分析とは、主にマーケティング戦略や企業戦略立案で使われる分析のフレームワークで、組織の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの軸から評価する手法である。
 「強みと機会の組合せ」、「強みと脅威の組合せ」、「弱みと機会の組合せ」、「弱みと脅威の組合せ」から戦略代替案の方向性を導くことができる。

SWOT
スクランブル分析
外部資源  
(3)機会(Opportunity) (4)脅威(Threat)
内部資源 (1)強み(Strength) 積極的攻勢 差別化戦略
(2)弱み(Weakness) 段階的施策 専守防衛または撤退
過去問題 過去問題
Copyright(C)Katana All right reserved.